2013年6月18日火曜日

アールティ4周年

四周年。ナランダの記憶が鮮烈ですが、もうアールティの方がすっかり長くなってました。ここのタンドリーチキンはナランダ時代から味は変わらないのですが、全く飽きません。肉屋のコロッケじゃないですけど、あると食べちゃう、見ると買っちゃう味と申しましょうか。軽く100本どころではなく食べてる気がする。今まで食べたタンドリーチキンの本数を数えておけば良かったですね。
今回はMZ君が企画してくれて、しょうさんしーちゃんと食事会。

まずは、空豆のクミン炒め、アルティキ、バタタプリ、アルーボンダ(チーズ入りジャガイモ団子)

 週変わりのラムチョップ。ガーリックが効いたインド版チリ味。
グリーンチャトニ(ミント、ガーリック、コリアンダー)をたっぷりかけて食べるとしあわせ二倍です。

 カチュンバル。市販のゴマドレッシングを混ぜてある。インド人と話していてわかって来たのだが、彼らはインスタント食品が好きでインスタントラーメン(チリ味)にとろけるチーズ入れるとか、日本のマヨネーズとか、チキンナゲット、チリ味、トマトケチャップとか大好きで薦めてくれる。
私は一時期、唐揚げ弁当の唐揚げにチャットマサラをかけて食べるのにハマりました。ケミカルな味にインドのスパイスは合う。日本にいるインド人も大好きだそうです。
・・・太りましたが。

エビとネギのパコラ。(撮影:しょうさん)普通にエビとネギのかき揚げそのまんまだった(笑)

 

 トマトスープ。今回はショウガたっぷりでした。ここの豆スープも好きなのだが、最近トマトスープにハマっていて、豆スープに辿り着けない。
 奥に霞んでいるのが、チキンティッカマサラ。手前がサグアルー。ライスにチャパティ、ナンと合わせた。チキンティッカはナンの方が美味しかった。
バスマティライス(撮影:しょうさん)

そして写真が無いんですが、チャミヤラでポピュラーな多種の豆が使われたカレー。豆好きとしては、最強の豆カレーですね。7月にオープンする新店の定番メニュ−となるそうなので今から楽しみです。

久しぶりにオーナーにお会いでき、お店での会話も盛り上がり、いや〜良いお祝い日でした。

おまけ:買ったカメラがしょぼいとか思ってたけど、上手な人が撮ると全然きれいじゃないですか!腕の問題でした。早く上達したい。トホホ。



4 件のコメント:

  1. こんにちは。猫村です。
    この日はありがとうございました。
    お料理みんなおいしかったです。
    写真もすてきです。またよろしくお願いいたします~。

    返信削除
  2. いえいえ、どういたしまして。この日のアールティは全部当りで美味しかったです。
    猫村さんの写真レベルを目指して頑張っております。早くうまくなりたい。
    インド料理が一番美味しい季節になってきましたので、またみんなで行きましょう。

    返信削除
  3. こんばんは。

    写真・・・恥ずかしいです(^^;
    酔っ払っていると、最高の写真を撮れるような気になるのですよ(笑)

    それはさておき、美味しかったですね!
    また連れて行ってください。

    返信削除
  4. こんばんは。
    いやはや、この日は美味しかったですネ。
    エビネギの写真は、カリカリな感じが伝わってきて好きな写真です。
    自分で撮った写真と比較してみたら、自分の写真がいかに立体感がなくてヘタクソなのかよくわかりました(汗
    MZ君とコラボで夏のインドフェア第二段 企画したいと思います。またよろしくお願い致します。

    返信削除