2013年5月19日日曜日

びす寅:うずらにカサゴに色々。

門前仲町にお住まいの方に教えてもらったお店。GW中、たまたま店が開いていたので、M木ちゃんと、しーちゃんと三人で食べまくり。お店に行かれる方はシェフが一人しかいないので、料理が出てくるまで時間がかかります。間違っても超絶空腹での訪問は避けられたし。それでは順不同で。

カサゴのアクアパッツア。上から撮れば良かったのですが、このカサゴがめっちゃでかい!こんなでかいカサゴは初めて食べた。神戸にいたときは、カサゴやメバル、ベラが大好きで良く食べたけど、東京だとスーパーではあまり見かけない。[続きを読む]



前菜盛り合わせ。手前の海苔から左回りで、コハダのマリネ。大根のクリームソース。パプリカのトマトソース。豚のパテ、鳥レバーパテ、リエット、
タコときゅうりのジェノベーゼ和え。白レバー(味噌味)とドライフルーツ入りのパン。アサリとたまねぎのサラダ

北海つぶ貝のエスカルゴバター焼き。コリコリの熱々。幸せ。
うずらのロースト。豪快かつ繊細な後味でこれは付け合わせの野菜から全てすばらしくうまかった。

サクラエビと金針菜のパスタ。この花芽がほの甘い。その他、タケノコとホタルイカのパスタも食べた。春を満喫した♪

自分の好みとしてワインが好きなので、ワインは単独でじっくり味わいたい。
だからお供はパン。そして時々ちょいとパテやチーズをつまむのが幸せ。
この店はワインと美味しいパンという最高の組み合わせが楽しめる。そして食事をがっつり楽しみ、またワインに戻るという好き勝手ができる。

一本めは店長おすすめの花柄ボトルが可愛いカビッキオーリ マルヴァジア ランブルスコ。昔、ディズニーシーのミラコスタで使ってるワインだよ。と友人にもらったワイン。その時はツマミ無しで飲んだので、今回は魚貝料理と合わせて飲んでみたのだが、少し甘口で良く合う。二本めは最近ハマっているジンファンデル、ペッパーウッド。近所のイオンで売り切れてしまいました(哀)また入れて下さい。

おまけ:片付けに疲れて今週はサボってしまいました。地道にコツコツと続ける事が極端に苦手な私です。ちょっとまて。来週は来客があるので片付けねば。部屋をキレイにキープするには人を呼び続けるしか無い。友よ。遊びに来ておくれ。美味しいチャイを用意して待ってる。(誰に言うとるねん。)


4 件のコメント:

  1. なおさま、こんばんは。
    再開されていたのですね。こちらには初めてコメントさせて頂きます。

    美味しいものをゆっくりペースで出して頂けるのは嬉しいですね。
    おかげで沢山お話できました(^v^)ありがとうございました。

    片づけ・・・その話は奥が深いですね。次回またゆっくりとお願い致します☆

    返信削除
  2. 来訪ありがとうございます。嬉しいです。
    話が沢山できて(しかも、その話が面白かった!)美味しい物食べられしで、楽しい一夜でした。
    片付け・・・そのうち、遊びに来て下さいね(笑)

    返信削除
  3. こんにちは。
    この日もありがとうございました。
    めちゃんこ楽しかったです。
    「部屋をキレイにキープするには人を呼び続けるしか無い。」
    けだし名言ですね。涼しくなったら猫村も頑張ろうと思います。

    返信削除
  4. こちらこそ、お付き合いいただきありがとうございました。めっちゃ楽しかったです♪

    私にとっては、片付け=モチベーションの問題だという事がよくわかりました。
    >涼しくなったら・・・先ですやん(笑)!
    三連休の最終日に人を呼ぶという作戦だったら、確実に片付くかとおもうんですが(笑)
    クーラーかけて片付け作業はいかがでしょうか。

    返信削除