2012年1月23日月曜日

スマイル/荏原町:ジャルフレッジ

寒い。とにかく寒い。
気がつけば茫洋とした意識に落ちている。
これではイカンとスパイスで覚醒してまいりました。

※お誕生日会でいただいたお花。新年らしいアレンジ。素敵。
昨年に戻る。
丁度地震とほぼ平行してスーリヤが結局は閉店となった。
食べる事が楽しみな私にとっては結構なショックだった。
スーリヤでお店の人や友達とダラダラしゃべったり、お客がいない2階で一人でK−1みたり、NHKのニュース見ながら極上のインド料理を食べるという幸せも享受していた。
二日酔いの翌日に「おえっちょ」(関西弁でゲロ吐く寸前という擬態語)になっている私をすくってくれたチャイや豆カレーや、残業疲れで白目寸前の私を生き返らせてくれる魔法のメニュ−、ジャルフレッジももう食べられない。

哀しかった。
を通り越して、体調が悪いのである。無理がきかない。恐るべしスーリヤスパイス効果。

話は戻る。
金曜日。この日は殺人的に忙しかった。しかも体調も悪い。
「スマイルオープン。」の知らせに反応できなかった自分がいた。
本気で折れそうな自分が仕事を無理矢理メドをつけたのが9時。店に着いたのも遅い時間だった。荏原町(えばら)についた。マクドナルドの横に「スマイル」があった。文字で追うとジョークかなんだか微妙なサーカムスタンス。

すみません。本当にありがとう。
思考停止した頭が紡ぎだした言葉が、ジャルフレッジにスーリヤスペシャル。

※写真はスーリヤ時代の物です。写真撮るの忘れました。

そしてレメンさんの柔らかい笑顔。懐かしいグッドさん(太ったなあ。)
最高の夜でした。
翌日、体調はバッチリ。レメンダルさん、いつもありがとう。
スパイスで覚醒したからには、今年もバリバリいきたいと思います。

※訂正 すでに元スタッフは退職しました。
スーリヤ元スタッフの新しい勤め先。
スマイル
東京都品川区中延5‐2‐8 サカウチビル1F
電話
03-3783-1806 

ランチ  11:00~15:00
ディナー 17:00~23:00

ちなみにホールのお兄さんはイケメンでクレバーな方です。
呼んでくれたdekoさんと同席いただいた仙人君に最上の御礼を。

------
追記(現時点での旧スーリヤスタッフの現在の勤め先)
・店長のカランさん
川崎のネイナ
・ビリヤニマイスターのシングさん
※未確認情報 いらっしゃるらしいです。
プラススパイス 港北

横浜センター北にあるショッピングモール「ノースポート・モール」内のフードコート



10 件のコメント:

  1. お仕事でご多用のところ、アクセス良くない場所へおいで頂き誠に有り難うございました。

    SURYAの味が思わぬ形で蘇り、これほど嬉しい事はございません。カレー担当のみならずタンドール担当も…♪本当にグッドさん太りましたね(´・ω・`)
    コックさんの思い遣りまでもが伝わる料理、素敵です。スパイス効果で身体が暖かくなりますし、心までホカホカしてくるなんて。

    手相のお話しも伺え、自分でもなるほどと頷く点が沢山ございました。

    返信削除
  2. こちらこそ手相タイムまでおつきあい頂き有り難うございました。
    グッドさんは前はイギリス人みたいだったのに。
    最初は誰だかわかりませんでした。
    チャイ飲んだ後は、ご機嫌&ハイテンションで居座ってしまいました。

    返信削除
  3. 先日は手相診断有難うございました(^.^)
    あれから少しは酒を控えてますw

    確かにグッさんふっくらされましたよね~。私的にはホールのお兄さんがイケメンなので何の問題もありませんが(=^・^=)
    因みに、あそこはオーナー二人の共同経営らしいですが、そのオーナーの一人があのイケメンさんです!

    返信削除
  4. 体力がある人の方が内蔵の疲れが出ても気がつかないようです。健康一番でお過ごし下さいませ。
    ぐっさんが昔、ランチのカレーを作ってた時があったのですが、豆カレーがすっごいマズくて、今思うと超美味だったチキンカレーはカランさんが作ってたのだと思います。
    そんな事を思い出しました。

    >イケメンさん
    おおお!なんと!う〜む。ますますかっこいです。
    行かねば。

    返信削除
  5. こんちは!お久しぶりに遊びに来てみました。お元気そうでなによりです。
    この前テレビでどこかのスーリヤが出ていました。関根つとむさんが良く来るとか。。。
    やっぱりインド料理はいつ見ても香ばしそうで食欲そそりますね~^^

    返信削除
  6. こんにちは!ご無沙汰しています。そちらはお元気でいらっしゃいますか?
    関根さんのスーリヤは店名は同じなのですが、別のお店なんです。こちらのスーリヤも美味しいですよ。
    インド料理食べすぎて太ってしまったので、だいぶ減らしたのですが、やはりついつい食べ過ぎちゃいます。

    返信削除
  7. すっかりごぶさたしてます。昨日ポークカレー作りました。なおさんが送ってくれたポークカレーレシピを参考に。---だまねぎその他をピューレ状にしてから煮込むタイプ。一緒に作った米ぬか入りナンと相性抜群でした。ブログ更新されてないようですが、あまりにおいし過ぎたんでまずはご報告を!家族にも大好評でした^o^

    返信削除
  8. べびきんさん。
    お久しぶりです。実は先月ディズニーシーに行った時にカレンダーを買ってありまして、まだ送ってなかったという(汗)もうしばらくお待ちくださいませ。
    ポークカレー美味しかったとの事。良かったです。

    >米ぬか入りナン
    すっごい美味しそうです。よければレシピ公開してください♪

    返信削除
  9. びっくりしましたー!今日届きました!
    いつも気を使って頂いて本当にありがとうございます、ゆっぴも喜んでました。あのお茶、飲むのが楽しみです❤❤❤
    年が明けたらこちらからもなにか・・・おたのしみに!!^o^

    あ、そうそう米ぬかは、うちは精米機を使ってるので粉ものにはなるべくぬかを投入するようにしています。わざわざ全粒粉買わなくてもいいやと思って。シンプルなパン生地に粉の5-10%くらいのぬかとバター少々を加えてナン風に焼いてます。素朴な風味がインドカレーにピッタリ^^ チャパティもいいかも。。フレッシュな米ぬかがおすすめです~。

    返信削除
  10. PCのアドレスにメールもお送りしました♪
    もう、届いたのですね。昨日の夕方に郵便局に行ったのに。早いですね。
    お気に召したようで良かったです!

    >米ぬか
    そんな手があるとは。そう、インドカレーには全粒粉の方がピッタリきますよね♪

    返信削除