2010年11月30日火曜日

江戸川区富士公園でBBQ

先月、地元でBBQをした。

こんにちは。おいらカマドでっす。(←意味不明
(C)deko

 料理上手な友人作。串焼き。パプリカは焼くとうまいね。アルミホイルに包まれてるのはタンドリーチキン。美味しいので一気になくなりました。冷凍マトンのリブも美味しい。
















チョウミン。2.2mmのパスタを茹でるのに15分もかかって待ち合わせに遅刻した。
醤油と酢と胡椒と塩で味付け。
山盛りのパクチーは幸せの塊である。焼きそばにパクチーはいける!
(C)deko

ドーサも焼いてみたのですが、粉のゆるみが固くて惨敗でした。

結局、昼に焼き始めて、面白くて夕暮れまで「BBQ」してました。

dekoさん提供のお好み焼きが大好評。
ステーキ肉を切ったモノがうまかった。ウィンナーが意外と非常にうまい。
紹興酒が炭火焼の肉と合う。

※写真はdekoさんが撮ったものです。
タイトルがぴったりです。  ※記事はこちら 

富士公園サービスセンター
〒134-0085 江戸川区南葛西6丁目23番
バーベキュー場受付:03-5658-6054
受付時間:午前9時から午後5時

総合受付
電話:03-3675-5030
問合せ時間:午前8時30分から午後5時15分

2010年11月25日木曜日

スーリヤ東神田:カディパコラとジャガイモのスパイス炒め

ジャガイモのスパイス炒め。カシューナッツが良いアクセントになっている。塩気が強くて肉に良くあいそう。

カディパコラ。dekoさんに胃腸の調子が悪い時におすすめとの事。
スパイスの栄養満点のスープのようだ。しっかりスパイシーなのに胃に刺激があるようで、ない。柔らかい味。お腹があったまった。


dekoさんの記事はこちら

2010年11月23日火曜日

ディワリフェスタ2010:ライムズインディア



ライムズインディアのチョウミン。
味は塩焼きそばだけど、インド料理な味がするような気がする。不思議だ。
Posted by Picasa

2010年11月22日月曜日

スーリヤ東神田:ジャルフレッジ別バージョン

以前の写真から。レメンさんの料理。ほんとジャルフレッジばっかり食べてるね。私。
全部違う日なんですよー。
ジャキアというゴマのような味がするスパイスが入ってる。パニールは無し。

 
みきさんスペシャルだったような気がする。
生のパニールと茄子の組み合わせは良く合う。

2010年11月21日日曜日

東京日仏学院 ラ・ブラスリー:Menu Brasserie

大好きなお店の一つです。
ハチノス(トリッパ)のフライ。衣はカリカリ。ハチノスがぶるっととろける。かかってるのはウスターソース。


パセリのテリーヌ。パセリの味もしっかりするけど主張しすぎず。ああ田舎風のテリーヌも食べたくなってきた。

メインのほろほろ鳥。栗ときのこ添え。上にかかってる葉っぱはなんだろう?


カルダモンのブリュレ。アイスクリームがいまいちなのが残念だが、ブリュレはすばらしい。生クリームが濃厚。生クリームにも少し加えてあるカラメル味が深みを添えている。


東京日仏学院ラ・ブラスリーLa brasserie de l'institut

〒162-8415 東京都新宿区市谷船河原町15

営業時間:11時45分~14時30分/18時~21時30分
月曜祝日休業ご予約、お問い合わせ:03-5206-2741

2010年11月20日土曜日

スーリヤ東神田:マトンビリヤニ

シングさん作。日本のお米を炒めてつくったビリヤニ。なんちゃってだけどコリアンダーのホールスパイスもエスニック感満載の味。ムフフフ。


シングさんが
「コリアンダーの葉っぱがないねえ。」
とちょっと残念そうにいいながら、彩りの刻んだピーマンを散らしてくれた。
この日は夜にdekoさんと遭遇。彼はホームメイド式骨付きカレー。うまっ。
偶然、同時刻にお店にいらっしゃた秋山駿さんは白ワインも楽しまれていらっしゃる。このインドの白ワイン。うまっ。

2010年11月19日金曜日

マルハバ池袋:マトンビリヤニ、ペシャワルカバブ、サグパニール


この日のマルハバは大当たりで大満足でした。

サラダの大根が美味しい。

 マトンビリヤニ。これで950円安すぎる。温めなおしでも充分美味しいけど、できたて食べてみたい。常連になったら炊き上がりの時間を聞けるんだけど。
 ペシャワルカバブ。マトンのスパイス入りソーセージ。にんにくたっぷり。これぞパキスターーーーンな感じ(行った事ないけど。)お薦めの一品です。
焼きトマトかスライストマトが欲しい所。 ナンに挟んで食べたら、たまらんとおもいまする。
 サグパニール800円。パニールもちゃんと素揚げしてあるし、マサラオイルもたっぷり。塩加減もちょうど良くて言う事なし!ネギじゃなくてちゃんとコリアンダーかかってるし。チャパティうまい。
この日は家庭料理なんだか、レストラン料理なんだか、エコなんだか、なんだかよくわからない「中途半端なモノはNooooo!」な気分だったので、しっかり油とスパイスと塩を使ってある料理に満足した。
レストラン料理でパニールやゆで卵を素揚げしてないなんて邪道だ。
ご馳走はたまに食べるからご馳走であり、毎日食べたら健康に悪いのはあたり前である。

油大王の私も当分海藻とこんにゃくとおひたしでいいかなと思った翌日です。

一緒に行った友人は、途中で油攻めにより「美味しいけど、量は無理。」ということで、残りはわたくしお土産に持ち帰り。

以下、さっぱりと食べたい人は、
サラダはメインと同時に食べた方が良いと思います。
ライタとレモン一個程度(エクストラで頼めば出てくると思います。)も必須かと。
焼き物やビリヤニにたっぷりレモンを絞ると、味が格段に美味しくさっぱりします。
注文は油系を1品にあとは、油少なめを狙うか何か工夫した方が良いと思います。


アレンジしてないご馳走料理を食べられて私は大満足した。

パキスタンレストランマルハバ 
〒171-0014 
豊島区池袋2-63-6 パレスガーデンミラノ 2F
03-3987-1031




()

2010年11月18日木曜日

スーリヤ東神田:サグマトン

3連投でマトンです。鮮やかな緑にびっくり。今日は青臭さムンムンの仕上がりにしてくれた。インドーーって感じで大感激。いや、行った事ないんですけどね。なんとなく。(汗

2010年11月17日水曜日

スーリヤ東神田:マトン・ジャルフレッジ、キーマ入り

2日連続。昼にdekoさんがきたので、便乗して同じ物を頼むことにした。昨日の一皿。


今日。ホールのコリアンダースパイスが、噛むと弾ける。中毒性が高い味。キーマカレーだけを今度頼んでみよう。余談だが、つくってくれたシングさんは、人参が苦手で食べられない。意外だった(笑)

2010年11月16日火曜日

萬勝楼:五目焼きそば

これで750円。ここはしょうゆ味ベースで優しい味。何食べても美味しい。安い。
いついってもお客さんがいる。
麺類が特に美味しい。ランチや残業時の晩御飯によく行ってます。
炒飯も美味しいよ。


萬勝楼
TEL:03-3865-1027
東京都千代田区岩本町1-3-4 -101
営業時間
11:00~15:0017:00~23:00
定休日  土曜の夜
Posted by Picasa

2010年11月12日金曜日

スーリヤ東神田:ジャルフレッジ



珍しくチャパティと合わせる。今回はパニールを細かく砕いてあり優しい味。ピーマン多め。ジャガイモ無し。今週末にレメンシェフがインドに帰る。思い出の一皿になりそう。ちとしんみり。
Posted by Picasa

2010年11月10日水曜日

スーリヤ東神田:マトンコルマ

マトンとカシューナッツ。珍しく豪華なインド料理。これはちゃんと他に3種類くらいおかずがないと厳しい。
Posted by Picasa