2010年12月5日日曜日

カルカッタ料理教室:チキンチェティナード

西葛西の清新町にて。
今日は南インド料理。生のハーブを初めて使いました。
にんにく、しょうがに、ハーブ、スパイス、みじん切りにしたタマネギ、トマト
ホールスパイスを先に入れます。焦がさないように温度に注意。


生のスパイスを入れたら、すぐにタマネギ投入。





仕上げ前に加えるスパイスを炒める。使う量が凄い。予想外に大量。一人分でスーパーで良く売ってる七味の瓶の1.5本くらいの量を使用。香りもとても良くてうっとりします。教室の皆もここは盛り上がりました。これも焦がさないように注意。冷めるまで置いてから、ミキサーにかけて粉々に。粒を残さないように
茶こしでとりわけながら、丁寧に粉砕します。

チャパティを焼く。

チキンチェティナード。仕上げにココナッツを入れる。
見た目はこんなのですが、本当に美味しかったです。
ご飯はサフランライス。お菓子用の上等なサフランを使ったら赤いご飯になりました。

チャパティをいっぱい焼くのも楽しい。
上等なスパイスをたっぷり使うと、こんなに美味しくなるのかと、この日は目からうろこの教室でした。


7 件のコメント:

  1. チェティナード…料理教室で披露されるんですね!
    特製スパイスが必要だと聞いたことはありますが…。仕上げにココナッツを使うのは、私が知るお店の調理工程と同じです。

    あぁ、夜だというのにチェティナードの香りを思い出してお腹が空いてきますヨ(´・ω・`)

    返信削除
  2. 写真が多いとレイアウト大変ですね。HTMLのソースを自分で書いた方が早いかとおもったくらいです。どうせタグもTD,TRくらいしか入れないですし(汗

    >特製スパイス
    ポピーシードの事でしょうか。
    先生がポピーシードを持っていた人が空港で捕まった人の話をしたのですが、シャレになってなくて教室が静まりかえりました。
    この後、お店にチキンチェティナードを食べに行ったのですが、教室で作ったものとは全く味が違いました(笑)

    返信削除
  3. はじめまして。
    インドカレー好きのhiroともうします。
    チェチィナード美味しそうですね~。
    この教室一般でも参加可能なのでしょうか。
    差し支えないようでしたらお教えいただけませんでしょうか。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. hiroさん初めまして。
    ブログを放置していてコメントに気がつかなくてすみません!!(滝汗)
    料理教室は1回ごとの100%一般参加です。
    案内及び申し込みは、西葛西カルカッタのバザール店 03-5679-8682にて詳細をお問い合わせ下さいませ。

    返信削除
  6. ご丁寧に有難うございます。
    カルカッタ南口店にはたまに行くのですが教えていただいた
    ところに連絡してみます。
    ブログ楽しみしております。
    またどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  7. 有り難うございます。
    先生は元々学校の先生だったとの事で説明も上手なのが気に入っております。
    機会がございましたら、一度ぜひ。なかなか面白いです。

    返信削除