2013年6月30日日曜日

アールティ日替わり;レンコン、豆

本格的に夏になってきました。夏の空気の匂いがします。
湿った潮の匂いと照りつける太陽の匂い。雑草の青臭い匂い。
そしてインド料理が一番美味しい季節!
痩せるまで食べないって思ったけど、週一に減らしたいと思います。(←弱っ
その分、運動したらええんや。
腰痛対策の布団も買ったし、最近ちゃんと治療に行ってるので、歩いても痛くなくなって来た。・・・早く走れる程治さないと、痩せないわ。インド料理のために腰痛治療も頑張ろうと思う。

5月頃。
日替わり:レンコンとチキン 
歯ごたえがあって味があまりない食材とインド料理は良く合う。
わりとまったりなトマトクリーム味でした。
マスルダールと冬瓜。まったり味。

岩本町の駅の方面から。アールティを望む。
ちょっと痩せたので油断していたら、少し太ってきた。以前も経験したのだがコレが一番ヤバい。ここで普通に食事していると一気にリバウンドする。
ちなみに普通に食事と書いたが、これは主観である。理論的に考えると一気に戻るという事は、それだけカロリーを摂取している訳だから、我慢していた高カロリー食のみをガツガツ大量に食べていたと思われる。

 美味しい低カロリー食は何かを考えていたら、余計腹が減って来た。
ダイエット中なのに美味しい物を食べようと考えてる自分が間違っているのにようやく気がついた。
トルコのEFESをもらった。炭酸も程々でさっぱりしたピルスナー。これも五月。

2013年6月29日土曜日

割烹天竜:清澄白河

去年、初めてお店に連れて行ってもらってすっかり気に入り、今年は稚鮎を食べようという事で、慌てて6月の初旬に訪問。

天然鮎づくしコース。
今年も去年とほぼ同じ内容。こういう「定番」というのは良い。

先付けの枝豆とうるかをつまみに冷酒を少し。料理が出てくるまでのんびりおしゃべりに興じる時間が楽しい。

天ぷら。黄色いのはトウモロコシ。そして、もちろん稚鮎。
トウモロコシの天ぷらが、甘くて爽やかな甘み。家でも作りたくなったが、こんなに衣を薄くして、私が揚げたら間違いなくバラバラ事件になる。
稚鮎の天ぷらは、・・・足りない(笑)
なんとか時間をつくって来て良かった。

来年もまた鮎コースを食べに来よう。秋の松茸料理も楽しみだ。
今年、もう一回鮎コース食べたいなあ。

鮎のお刺身も入っています。

2013年6月27日木曜日

月島:ますや 鯨のステーキ

今年は空梅雨かと思っていたら、先週あたりから五月雨。
ベランダの植物の水やりをしなくて良いので快適です。

先週、先輩に連れられて魚料理のますやへ。
鯨のステーキ。バター醤油のソテー。ニンニクは栗のようにほくほく。
あまりにも美味しかったので、他の鯨料理も食べたかったが、如何せんココは安くはない。懐も淋しいので次回まで我慢。
鯨の脂身もごちそうになったのですが、舌の上でとろけた。

その他、お刺身と水ナス。銀ダラの煮付け。皮目の色がわかるくらい薄い色で煮付けてあり、中までしっかり味が染みている。

ここしばらくで一番美味しかった和食屋でした。